Ryosuke さすらいの鉄道旅

鉄道旅行などの記事を書いていきます!

五能線

みなさんこんにちは。鉄道YouTuberのRyosukeです。 鉄道記事第3弾としまして、五能線について書かせていただきます。 五能線は青森県の川部駅から秋田県の東能代駅を結ぶ地方交通線でございます。全ての列車が奥羽本線の弘前駅から発着し、川部駅で進行方向…

東北本線

みなさんこんばんは。Ryosukeです。 鉄道記事第2弾ということで本日は東北本線について書かせていただきます。 東北本線は東京から盛岡までを結ぶ路線で、かつては盛岡から先の青森まで路線がありましたが、東北新幹線の延伸により盛岡から青森は第三セクタ…

奥羽本線

みなさんこんばんは。鉄道記事第1弾として福島から青森を結ぶ奥羽本線について紹介していきます。 奥羽本線は福島から山形、秋田を経由して青森に至る路線で、福島から新庄は山形新幹線、大曲から秋田までは秋田新幹線が走行します。 福島から米沢までは板谷…

最近考えてること

みなさんこんばんは。Ryosukeです。 最近いろいろなことありすぎてパンク寸前でございますwww 2年くらい非正規雇用で働いてていろいろ削減することを考えはじめました。 今考えていることとしてスマホを格安SIMに切り替えて、家のネットを解約してポケットWi…

お久しぶりです

みなさんお久しぶりです!Ryosukeでございます! また緊急事態宣言が延長されたりしてなかなか外に出れない日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? さて私は最近動画編集したりして家ではStayHomeしておりますwww さすがに暇だわwww 本来ならライ…

動画アップロード日程について

年末年始東北旅行の車窓動画のアップロードの日程です。 東北本線 IGRいわて銀河鉄道 青い森鉄道 2.6まで 北上線 2.7~2.11 大船渡線(BRT区間も含む) 2.12~2.18 気仙沼線(BRT区間も含む)2.19~2.25 陸羽東線 2.26~3.3 仙山線 3.4~3.7 磐越東線 3.8~3.11 リメイ…

年末年始東北旅行の動画について

みなさんこんにちは。鉄道YouTuberのRyosukeです。 年末年始の東北旅行の車窓についてお知らせします。すでに昨日までに東北新幹線の動画が上がっておりますが、本日より2/7までは東北本線、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道の東北本線シリーズとなります。 そ…

2020年のYouTube総決算

みなさんおはようございます。鉄道YouTuberのRyosukeです。2020年のYouTubeチャンネルにおける再生回数、再生時間、チャンネル登録者数の増減の発表をさせていただきます。 昨年と比べると増えたには増えましたが、そこまで爆伸びって感じではないですねぇ。…

今後の活動について

みなさんこんばんは、鉄道YouTuberのRyosukeです。新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出ると言うことなので、今回の年末年始の東北旅行を最後に春先までは旅は自粛致します。 やはり自分もあまり身体は強くないので安全第一ということでの判断となり…

年末年始 冬の東北旅行についての統括

みなさんこんばんは、鉄道YouTuberのRyosukeです。今回の年末年始、東北旅行の統括をさせていただきます。 まず今回の旅である程度は計画を立てたのですが、大雪という天候に見舞われ、計画変更を余儀なくされてしまいました。その結果、花輪線、陸羽西線、…

2021.1.3

みなさんこんばんは。鉄道YouTuberのRyosukeです。 1.3の活動報告をさせていただきます。 まず宿泊地安積永盛から東北本線にて郡山に向かいました。ここで職場への土産を購入しました。 郡山から磐越東線でいわきまで向かいました。いわきからは常磐線で日暮…

2021.1.2

みなさんこんにちは。鉄道YouTuberのRyosukeです。遅くなりましたが、1.2の活動報告をさせていただきます。 この日は大雪のため、陸羽西線が運休となってしまったため、小牛田から陸羽東線で鳴子温泉、新庄へと向かいました。新庄からは奥羽本線で山形、山形…

2021.1.1

みなさん、あけましておめでとうございます。鉄道YouTuberのRyosukeです。 1.1の報告をさせていただきます。 まず北上から東北本線にて一ノ関に向かい、一ノ関から大船渡線に乗車。気仙沼からはBRT(高速バス輸送システム)に乗り換え、盛(さかり)まで向かいま…

2020.12.31

みなさんおはようございます。あけましておめでとうございます! 12.31の活動報告をさせていただきます。 この日は花輪線が大雪で運休となってしまい、急遽特急つがるに乗って秋田、秋田からは奥羽本線で横手まで行き、横手からは北上線に乗車しました。この…

2020.12.31 行程変更のお知らせ

花輪線が大雪で運休の為、急遽横手まで行き、北上線に変更となります。花輪線はまた夏にでもリベンジですね。これにより山田線も中止となります。申し訳ございません。

2020.12.30

みなさん、おはようございます!鉄道YouTuberのRyosukeです。 旅の報告をさせていただきます。 29日に仕事終わりにやまびこ217号(グリーン車)にて仙台入りしました。仙台のネットカフェにて一泊してその日は終わりました。 30日は東北本線を北上。まず利府支…

皆様こんばんは

こんばんは、Ryosukeですっ! 明日は半休を取って夜いよいよ東北新幹線にて仙台入りします!年末年始の東北旅行がスタート致します! 明日はやまびこのグリーン車を予約したので、夜20:49に仙台に到着予定となります。仙台より北へ行くのは初なのでワクワク…

寒いねえ

みなさんこんばんは、鉄道YouTuberのRyosukeですっ!最近急に寒くなってきて東北では大雪なんか降っちゃって大変ですなぁ。 わしなんて電気代節約の為にこの極寒の中でエアコン付けないですから手足が冷えきってしまって大変ですわよwww とりあえず来週から…

年末年始の東北旅行の概要について 2

みなさんこんばんは。鉄道YouTuberのRyosukeです。年末年始の東北旅行の概要の続きです。 31日の宿泊地は盛岡ではなく、北上に変更となりました。 1日は北上から東北本線で一ノ関、一ノ関から大船渡線で気仙沼、BRTで盛まで向かいます。盛からはBRTで再び気…

年末年始の東北旅行の概要について

みなさんこんばんは、鉄道YouTuberのRyosukeでございます。12.29~1.3までの東北旅行の概要についてご説明致します。 29日は仕事終わりに東北新幹線で仙台まで行き、1泊します。 30日は仙台から利府方面へ行き、そのまま折り返して仙台から東北本線で盛岡、IG…

お久しぶりです!

どーも鉄道YouTuberのRyosukeですっ!みなさんお久しぶりです!コロナ禍の中、みなさんお元気ですか?私は仕事が繁忙期に入り、なかなか大変でございます! さて来たる12/29より東北地方へ行ってまいります!今回は青春18切符ではなく、北海道東日本パスを使…

2020.3.14 活動報告

こんばんは、Ryosukeです。3.14の活動報告をさせていただきます。 この日は青春18切符を使って新潟、長野方面に行ってきました。 高崎線で高崎に向かい、上越線で水上、長岡と北上しました。その後、越後川口に戻り、飯山線に乗り換えて長野まで向かいました…

2020.3.7 活動報告

おはようございます。Ryosukeです。お久しぶりです。大変遅くなりましたが、3.7の活動報告をさせていただきます。 この日は青春18切符を使って群馬方面に行ってきました。吾妻線で大前まで行ってから、そのあと横川に移動し、SLぐんまよこかわを撮影してきま…

2020.2.23 活動報告

皆さんこんばんは、またまたRyosukeです。さて続いて23日の活動報告をさせていただきます。 23日は都電荒川線に乗ってきました。都電荒川線をご存知ない方のために説明しますと、東京都の三ノ輪橋〜早稲田までを走る、東京では数少ない路面電車です。昔は都…

2020.2.22 活動報告

皆さんこんばんは、Ryosukeです。またまた久しぶりの更新となってしまいました。 さて活動報告ですが22日はにゃんにゃんにゃんの日ということではないですが、東急世田谷線の撮り鉄に行ってきました(ネコ電車があるのでのってみましたwww)。実を言うとネコ電…

近況報告

皆さんお久しぶりです。鉄道オタクのRyosukeです。 しばらく更新してなくてすんまへん。 実はここ最近体調崩してまして、あまり活動ができておりません(YouTubeも全然更新できてない有様…)。 本日で京王ライナーの動画が終わりましたので、次は京急大師線の…

2020.2.9 活動報告

皆さんこんばんは、またまたRyosukeです。 続きまして本日2月9日の活動報告をさせていただきます。 本日は川崎で路上ライブ(バズーカーライブというやつ)に行ってきて、その足で京急大師線という短い路線に乗ってきました。とは言っても本当に10分くらいしか…

2020.2.8 活動報告

皆さんこんばんは、Ryosukeです。遅くなりましたが、昨日の活動報告をさせていただきます。 昨日2月8日は朝早くに家を出て、京王八王子駅に向かいました。そこから8:44発の京急ライナー2号に乗車致しました。 京王ライナーとは京王電鉄が運行しているライナ…

廃線跡探訪について

皆さんこんばんは、Ryosukeです。本日は廃線跡についてのお話をさせていただきます。皆さんは廃線跡と聞くとどこを思い浮かべるでしょうか? 私はかつて住んでいた相模大塚駅(相鉄線)から伸びる米軍基地の引き込み線ですね。実は私が住んでいたマンションの…

京急の動画について

こんばんは、Ryosukeです。昨日の記事の内容の京急の動画は本日より何回かに分けてアップロードしていきます! 是非YouTubeでご覧ください!