Ryosuke さすらいの鉄道旅

鉄道旅行などの記事を書いていきます!

奥羽本線

みなさんこんばんは。鉄道記事第1弾として福島から青森を結ぶ奥羽本線について紹介していきます。

奥羽本線は福島から山形、秋田を経由して青森に至る路線で、福島から新庄は山形新幹線、大曲から秋田までは秋田新幹線が走行します。

福島から米沢までは板谷峠越えをする関係で普通列車が1日数本しかない秘境区間です。

米沢から山形、山形から新庄までは概ね1時間に1本程度普通列車が走っています。

新庄から秋田方面はまたまた県境を越える関係で列車の本数が激減します。確か2時間に1本くらいしかなかったかと思います。

湯沢〜秋田などの区間列車は結構走ってたかと思いますが、やっぱり本数は少なめです。

秋田から先は八郎潟東能代などの区間列車は多数で、弘前まで行く列車は割と少なめだったかと思います。

弘前から青森方面は通勤通学需要が高いのか1時間に本程度列車があります。ほぼロングシートの列車が走ってますがwww

7月に乗り通したときは全行程で12時間程かかりましたwww なかなかしんどかったwww

 

次は東北本線(三セクも含む)を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。f:id:ryosuke_train:20210210133143j:image
f:id:ryosuke_train:20210210133149j:image
f:id:ryosuke_train:20210210133139j:image
f:id:ryosuke_train:20210210133152j:image
f:id:ryosuke_train:20210210133146j:image